ピンボールハッピー

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ロードバイクに週8時間以上乗る50歳以上の男性は前立腺癌リスクが6倍。EDとの関係は?

»

S__1556580.jpg

少し前の調査データですが週8時間以上乗る50歳以上の男性は前立腺癌リスクが6倍とのことだった。調査データは週4時間未満の男性と比べてと言うことだった。週8時間も乗らないよねと思うかもしれないですが、通勤にロードバイクを使ってる人で、片道1時間の人は毎週10時間乗ることになるので、前立腺癌のリスクは高くなるのだ。

私の場合、週4時間なので大丈夫っぽいけど、気をつけたいと思う。

何故ロードバイクが前立腺癌のリスクが高まるかと言うと、前傾姿勢で前立腺の部分をサドルに押し付けながら走るからだと思う。押し付けてるわけではないが自然とその姿勢になるのだ。ちなみに、男性の金的をサドルに押し付けながら走るロードバイクなので、ロードバイク乗りは勃起不全になりやすと言われているが、医学的には証明されてないらしいです。

詳しくは以下のページをご覧ください。

運動が健康に良いとされてますが、やり過ぎても良くないと思うようになりました。先輩方を見ていてもガチ勢だと、60歳前後から一気に老けるような気がします。適度な運動とバランスの良い食事、多めの睡眠が1番良いように思えます。私は100歳までの現役労働を目指してるので、特にこのバランスに気をつけて進めていきたいと思います。

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

その他の近況は「」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)