ピンボールハッピー

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

徳島に来て感じる「買い物弱者」という問題

»

昨日から出張で徳島に来ています。駅前に宿泊しているので、タクシーに乗りたければ徳島駅のタクシー乗り場に並んでいるタクシーに乗ればいい。しかし、一度出かけると、そこからタクシーに乗るのは困難です。昨日、徳島駅からタクシーで15分ほどの場所からタクシー会社に電話を入れましたが、「配車できません」という回答。

タクシーについては、ドライバーさんの高齢化の問題もあるでしょうし、この3年ほどで激減したドライバーさん問題もあるでしょう。

そこに加えて「買い物弱者」というニュースを見ました。

地方でどんどんスーパーマーケットが閉店してしまい、買い物をするのに困っている人たち。65歳以上で運転できないとか、公共交通機関が少ないというような人たちのことだそうで、日本で570万人ほどいるんだとか。タクシーにも乗れないとなると、自分で運転できない限り、買い物に行けないことになってしまいます。

これって、コンパクトシティ化を進めてこなかった政府、自治体の責任が大きいとは思うのですが、目の前の解決としては、「みなさんがネットを使う環境」を整えるべきだと考えました。

まずはネットが使えれば、そこから欲しいものを選ぶ。

お店は、前日までに受けた注文を、朝イチで仕入れて配達する。配達も、バスや電車に積み込んで、駅、バス停から個別に配達。あるいは、バス停まで受け取りに行くなどで、とりあえずはなんとかなるんじゃないか、と思ったのですが、そもそもそういう地域の自治体で、真剣に考えている人がいるんだろうか、と。

来月の沖縄でのイベントは、そういう問題解決案を含めて、お話したいと考えています。

2023年12月1日(金)開催
「」

2023年12月2日(土)開催
「」

Comment(0)