ピンボールハッピー

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

DXって、本を読んでもダメですよ

»

DXという文字を、あちこちで見かけるようになって数年経ちますが、みなさんの会社ではどうでしょうか。少しはDXが進んでいるでしょうか。

世の中には、「DXはデジタル化とは違うんだ」とか、「DXはこうあるべき」という文章が溢れかえっていますが、その文章を読んでスッキリした、これで自社も導入が進むぞ、なんて感じた人がいるのでしょうか。

僕自身、いろいろなお客様のお手伝いをしていますが、まずはお客様の会社の状況をお伺いするところから始まるものです。僕の「こうやるべき」なんてことを口にすることはありません。

どこそこのIT企業の方の講演を聞いて、それでDX化が進むのであれば、そんなラクはことはないですよね。大企業でも実行できていないところがたくさんある中で、我々のような中小企業がスムーズに運ぶことは決して簡単ではありません。

DXにせよ、デジタル化にせよ、企業毎に進め方も規模も違うもの、というのが、僕の日々の業務の中での実感です。だから、どこかのコンサルタントを呼んでこい、という話ではありません。その会社のことは、そこの会社の人が一番知っています。その人たちと、我々のような外部の人間がチームになって取り組むべきことだというのが、僕なりの結論です。

来週の沖縄でのイベントは、そういう問題解決案を含めて、お話できればと考えています。

2023年12月1日(金)開催
「」

2023年12月2日(土)開催
「」

Comment(0)